アメカジ

アメカジ・アメリカ古着・ファッション

MENU

アメカジとは|【メンズ】アメリカン・カジュアルの特徴まとめ

 

f:id:blkstl:20180216112623j:plain

 

こんにちは。カリ梅です。

 

アメカジがダサいとか、ネルシャツがダサいとか色々あるじゃないですか。でもあれ、一番ださいのって◯◯はダサいって決めつけているやつでは?

 

どうせ雑誌見てトレンド追ってんだろ?とか思っちゃいます。

 

というわけで今日はアメカジについてまとめてみます。

 

 

アメカジとは

アメカジというのはタイトルにもあるようにアメリカン・カジュアルのことを言います。例えばアメリカンバイクをイメージして下さい。バイカーたちは革のライダースを着てジーンズにブーツという出で立ちですね。または米軍を思い出して下さい。迷彩服を着ています。あ、これはちょっと違うか。

 

しかしアメカジではミリタリーは主要なアイテムになっています。軍服発のファッションアイテムなんですね。このようにアメカジとはアメリカの文化や制度に根ざした服ということが言えると思います。

アメカジと言えばどんな服を着るのか

 

アメカジをイメージするのに手っ取り早いのはアメカジといったら何を着るのかということですね。具体的にアガてみましょう。

 

Tシャツ

アメリカの文化とも言えるのがTシャツ。アメリカほがTシャツが多い国はおそらくないです。アメリカ古着なんかを見てみるととにかく種類が多い。Tシャツもアメカジの代表的なアイテムと言えるでしょう。イメージで言えばプリントTシャツですね。

 

ネルシャツ

何故かダサいとみなされていそうなアイテムですがジーンズとうまく合わせると格好良いと思います。ダメージデニムにネルシャツを羽織ったり腰に巻いたりすればアメカジ的な着こなしになりますね。

 

ジーンズ・デニムパンツ

ジーンズも代表的アイテムと言えます。といってもジーンズは一般化していてアメカジ専用という雰囲気はないですがやはり無骨なアメカジのアウターなどと合わせると雰囲気が出るのがこのアイテムです。

 

デニムジャケット(Gジャン)

デニムジャケットはアメカジの代表的なアイテムと言えるでしょう。アメカジの着こなしを調べるとGジャンを取り入れたコーディネートがよく見つかります。デニムジャケットではリーバイスなどの王道的ブランドが圧倒的存在感を誇っています。僕もジーンズなら色々履きますがGジャンはリーバイスですね。

 

スタジャン

スタジアムジャンパーのこと。袖が革になっていて生地がメルトン生地のものが中心です。ルーズに着こなすスタイルに合わせやすく可愛い雰囲気もあって格好良いです。

 

ミリタリーのアウター

 MA-1、N-2B、N-3Bやモッズコートなどです。モッズコートはアメカジ以外にも広く人気のアイテムですね。MA-1やN-2Bは航空機用のフライトジャケット。N-3Bは地上用のフライトジャケット(?)が民間でファッションとして使われるようになっています。他にもA-2、G1などのレザーフライトジャケットやN1デッキジャケットなどがあります。

ランチコート、ボア付きデニムコート

ラングラーのレンジコートなどが有名です。ブラウン系のレンジコートをジーパンと合わせるとウエスタンな雰囲気になりますね。バンダナなどをつかたカウボーイっぽいスタイルもいいと思います。

トレーナー、パーカー

カレッジ系のスタイルでよく見かけます。カレッジ系のプリントが入ったトレーナーもアメカジの主要アイテムの一つでしょう。

  カバーオール、オーバーオール、つなぎなど

 ワーカー的なスタイルです。バイカーにも人気のあるアイテム。VANSONなどが渋くて人気ですね。ロックとも親和性が高い気がします。

 革ジャン、ライダースジャケット

これもロックミュージシャンやバイカーに愛されてきたスタイルです。無骨な雰囲気でデニムやブーツなどと合います。

アロハシャツ

アロハシャツもハワイの伝統的アイテムです。ハワイがアメリカ合衆国の領土だということでアメカジに取り入れれたのでしょう。少しジャンルが違いますがサーフ系アイテムも広い意味ではアメカジといえると思います。

 

アメカジの着こなし

 

f:id:blkstl:20180215213237j:plain
@gitranegie … | Pinteres…

 

f:id:blkstl:20180215213410j:plain
https://www.pinterest.jp/pin/259308891024527297/

 

 

f:id:blkstl:20180215213547j:plain
https://www.pinterest.jp/pin/319403798565834089/

 

f:id:blkstl:20180215213820j:plain
https://www.pinterest.jp/pin/644437027900011009/

 

 

f:id:blkstl:20180216111832j:plain
https://www.pinterest.jp/pin/314970567670929193/

 

 

シンプルでラフなスタイルが多いですね。無骨で男っぽいのも特徴的です。アメカジアイテムは耐久性も高く使いまわしやすいのも特徴です。

おっさんがアメカジを着るとダサいという説もありますが俺はそうは思わない。自分がどう思うかが大事ですよね。

 

お気に入りのアメカジアイテムを集めて一生の宝ものにしていまいましょう。

 

ヤフープレミアムが6ヶ月無料キャンペーン中!詳しくは下記記事にて。

 

american-casual.hatenablog.jp

 

 

 

アメカジ