アメカジ

アメカジ・アメリカ古着・ファッション

MENU

騙されて原宿で買った偽物チャンピオンがアメカジに目覚めたきっかけだった

 

f:id:blkstl:20180218012239j:plain

 

 

こんにちは。カリ梅です。

 

 

今日ヤバイことがありました。

 

俺は道を歩いていると子供に声をかけられることがあるのです。道などもよく聞かれます。ちょうどその時起きたばかりで寝ぼけ眼で歩いていたところです。

 

 

「お兄ちゃん。どこいくの」

 

「会社だよ~」俺は休みなのでリサイクルショップに電子レンジがないか見に行くところだったのです。

 

子供はその返事を無視しました。

 

さっさと行ってしまおう。俺はそう思いました。

 

「アメ食べる?」

 

なんだか妙に汚そうなスボンのポケットからアメを取り出してその子は言いました。

 

「…ありがとう。もらっておくね」と言い、面倒になった俺はアメを受け取ってその場を立ち去ったのでした。いつもの癖でアメをかじった時でした。すごくドイヒーな音がしました。

 

アメカジッ ガリ(すごく嫌な音)

 

 

すっかり目が覚めてしまいました。

 

 

 

 

 

アメカジに目覚めた理由

 

俺がアメカジに目覚めたのは小学校の頃原宿に行った時のことです。その時原宿で買ったアメカジTシャツやチャンピオンのスウェットが俺がアメカジが好きになったきっかけです。アメカジTシャツというのはこんな感じです。(参考:アメリカ古着Tシャツ

 

俺はチャンピオンのトレーナーがすごく気に入ってしまって自慢げに歩いていたのでした。(参考:チャンピオンのトレーナー

 

しかし俺はすっかり騙されていました。そのチャンピオンというのは偽物でロゴがネズミだったのです。俺は友達から指摘されるまでそれが正しいロゴだと信じていました。

 

それ以来逆にチャンピオンのとりこになりました。古着屋で買うリバースウィーブが俺の青春でした。濃紺のデニムにチャンピオンのスウェットという出で立ちです。

 

 

みなさんはどんなきっかけでアメカジにハマりましたか?

 

騙されてもハマってしまうアメカジの魅力をぜひ感じて下さい。

 

 

american-casual.hatenablog.jp

 

american-casual.hatenablog.jp

 

アメカジに目覚めた、はまったきっかけ

 

 

例えば日本で今はあまり目立たないローファイで渋いロックサウンドが流行るタイミングがあるとすれば「アメカジの古着を買う」文化が何かのきっかけで爆発的に流行するタイミングだったり。

高校生の頃にはまった浜田省吾というアーティストで、彼のリーバイスジーンズにウエスタンブーツがきっかけでした。

僕がアメリカンカジュアルに近接するのは00年代後半ですが、きっかけはNew Balanceの998を買ったことでしょうか。NBに合わせて太いパンツを穿くようになったのか、太って細いパンツが穿けなくなって太いパンツに合わせる靴を探してNBにたどり着いたのか、今となってはわかりません

自分が変われたきっかけがアメカジなのですごくこのファッションには感謝しています。

ただ、僕がもっと身体を絞ろうと思ったきっかけはアバクロCEOの「デブにうちの服は着て欲しくない」発言なんですよね。悔しいかな、アメカジだとやっぱり体型変えていくしかない(笑

おぉー すげーアメカジ女子って貴重ですよねー なにきっかけでアメカジ好きに?

チャンピオンのネズミが・・・女子じゃないけど。

 

 

 

ヤフープレミアムが6ヶ月無料キャンペーン中!詳しくは下記記事にて。

 

american-casual.hatenablog.jp

 

 

 

アメカジ